採用FAQ

採用活動に関してよくある質問をまとめました。
聞きたいことや気になることがありましたら、説明会や選考時にもご質問ください。

応募方法を教えてください

定期採用 募集要項をご確認いただき、エントリーフォームからご応募ください。
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

選考フローを教えてください

エントリーフォームから登録いただいた応募情報をもとに、まずは「書類選考」を行います。
書類選考を通過された方は、WEB適性検査と複数回の面接を実施します。
面接の日程・実施方法については個別に連絡しています。

応募に際しての制限(年齢、性別、国籍、学歴、キャリア等)はありますか

特に制限は設けておりません。これまでの経験やスキル、適性を考慮して選考しています。

必要な資格、スキルはありますか

入社までに取得を定めているものはありません。

土日に面接は可能ですか

土日祝日は面接を行っておりません。原則として業務時間内での実施となります。

新卒採用を行っていますか

大和不動産鑑定では、いわゆる4月入社の新卒一括採用は行っておりません。
当社の採用活動は通年採用と定期採用を導入しており、定期採用では新卒・既卒、就業経験を問わず不動産鑑定の実務未経験者(不動産鑑定士試験受験者 等)も対象とした採用を行っています。

内定までの期間はどれくらいですか

内定のタイミングは個々の状況によって異なります。

内定後に論文試験が不合格だった場合、内定は取り消しになりますか

試験不合格を理由に内定を取り消すことはありません。個別に相談しながら進めていきます。

入社時期について

選考状況や内定者のご都合を勘案し、個別に決定します。

入社後の処遇について

本人の希望も考慮しつつ、適性などを総合的に判断して決定します。

転居を伴うような転勤はありますか

原則的には全国転勤を前提に入社いただきますが、実績としては多くありません。
転勤する場合も、個人のスキルアップや成長などの見地から複数拠点を経験できるような方策(社内留学制度等)をとっています。

入社後はどのようなキャリアアップ・成長ができますか

大和不動産鑑定にはさまざまなキャリアアップ・成長の機会があります。キャリアヒアリング等で本人の目標や希望を聞きながら、自身のキャリアプランと会社の方向を合わせる形で検討していきます。
社員紹介」ページでキャリアモデルを紹介していますので、ぜひご覧ください。

人事評価制度について

人事評価制度に基づいた公平な人事考課を実施しています。年間を通じて上司との面談を定期的に行っており、評価は年に1度昇給・昇格に反映しています。
入社後は、補助者として経験を積んだ段階、鑑定士になった段階で昇格があります。

子育てや介護をしながら仕事を続けることはできますか

育児休業や介護休業、時短勤務制度など、ライフステージに応じた働き方ができるよう様々な制度を設けています。性別・年齢を問わず制度が活用されており、出産後復帰して活躍している社員も多くいます。詳細は、「福利厚生ページ」をご覧ください。